切干大根で焼きそば風


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切干大根でポン酢やきそば風

本日のレシピはクックパッドで見つけたレシピです。


Cpicon 切干大根de絶品♪ポン酢焼きそば風♡ by ともさきめい



切干大根には、ふつうの大根だとほとんど含まれないリグニンという食物繊維がたくさん含まれていて、便通を良くしたり、コレステロールを減らす作用があるので肥満に効果的です。



妊娠することに肥満は直接関係ないと思われるかもしれませんが、ホルモンバランスが崩れたり、排卵障害が起き易くなったり、、、そういうことが不妊を招きます。



ちなみに、豚と大根を一緒にとると、豚のビタミンB1と大根のビタミンCで免疫力がアップし、風邪をひきにくくなります。季節の変わり目の体調を崩しやすい今の時期にピッタリの一品でした(*^_^*)



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| 16:42 | ダイエット | - | - |
 セロリのピリ辛漬け


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セロリのピリ辛漬け
本日もクックパッドさんで見つけたレシピをご紹介させてください。

Cpicon 義母レシピ!セロリのピリ辛漬け by かな7597


お酢がきいてて、サッパリしていて美味しかったです(*^_^*)


セロリはカロリーが低く、ダイエットに効果的。食物繊維も多いので便通を良くしたり、コレステロールを下げてくれるので、その結果がダイエットにつながります。肥満は生殖機能が正常に働かない原因となる可能性があります。流産しにくく、妊娠しやすい体になるためには、適正体重をキープすることが大事です(*^_^*)



ビタミンAも豊富なので老化予防にもなります。細胞をいつまでも若々しく保つことは妊娠のチャンスを広げることにもなりますので、抗酸化作用のある食物を積極的に食べたいですね。

最後に、セロリの香りにはリラックス効果も。ベビ待ち期間はいろいろとストレスも溜まりますよね。鎮静効果のある食物の効果で心を癒してあげましょう♪



毎日色んな野菜を摂って、しっかり体づくりしたいですね!




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| 14:03 | ダイエット | - | - |
 キャベツとオクラナムル


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キャベツとオクラナムル
クックパッドさんで見つけたレシピ、Cpicon キャベツ大量消費☆簡単止まらんナムル〜☆ by 7a7aちゃんを若干アレンジさせていただきました。



今回、オクラや生姜も入れてみました〜(^^)ヘルシー! 栄養があり、カロリーが低く、ダイエットにおススメの一品です。



オクラはごぼう並みに食物繊維が豊富なんですよー。便通を良くしてくれます。



わかめはミネラルがとっても豊富で、そのバランスも抜群です。毎日食べるのが理想ですよね(^^)



キャベツにはビタミンCが豊富。ビタミンCは抗酸化作用が強いので、体の老化防止に効果的。これは生殖機能の老化防止にもつながるので若返り食材は毎日しっかり摂るのがおススメです♪



妊娠体質を築くためには「この栄養素だけ摂ってれば大丈夫!」てことは絶対に無いんですよね。色んな栄養をバランス良くとってこそ、細胞も若く保てるし、妊娠力もアップし、流産の原因となる染色体異常のある受精卵も出来にくくなる、、、、と、わたしはそう思います(^^)





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| 09:42 | ダイエット | - | - |
 切干大根ツナサラダ

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切干大根サラダ


Cpicon 切干大根とツナサラダ by memgegです。クックパッドさんを参考にさせていただきましたm(__)m


切干大根とキャベツの和え物です。作り方は簡単!水でもどした切干大根と千切りにしたキャベツをマヨとめんつゆとゴマで和えただけ。“簡単副菜”のできあがり!




あと、残りの切干大根は、定番のこちらにしてみました。



切干大根



切干大根と人参とあげの煮物です。最後にゴマをふりかけて♪私は少し甘めに作るのがスキです(^^)



切干大根は太陽のもと、乾燥させているので普通の大根よりも甘味も栄養価も高くなってます☆



通常の大根と比べると、カルシウムは15倍、鉄分は32倍、代謝を促進するビタミンB1・B2は10倍と、これだけ見ても栄養価が格段に違いますよね!それから、食物繊維も豊富なので便秘予防や肥満防止効果も♪ダイエットにも良いですね!



太り過ぎだったり、やせ過ぎだったりは、不妊につながります。自分の適性体重を知り、理想に近づけたいですね(^^)!



切干大根だけに限らず、乾物食品は栄養価が高く、日持ちもするし、摂取量も多くとれるので、毎日の食卓に活用してください☆★




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| 09:41 | ダイエット | - | - |
 オニオンスープ

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オニオンスープ


写真、へたくそで何が入ってるかわかり辛過ぎますが・・・・m(__)m



オニオンスープです!



沸騰したお湯に薄く切った玉ねぎを投入。コンソメ、塩で味付けしました。本当はバターなどで予め玉ねぎを炒めておいた方がコクも増すと思いますが今日は極力シンプルな味付けと作り方で。



玉ねぎにはビタミンB群、ビタミンC、食物繊維、カルシウム、カリウム、マグネシウムなどが含まれていますが、実は栄養価だけをみると特に特徴はありません。ただ、硫化アリルという玉ねぎの成分には血液が固まるのを抑える作用があるので、血液ドロドロを防いでくれます。



ただ!



この硫化アリルという成分は加熱したり、玉ねぎを水にさらすとほとんど効果は無くなってしまうそうです。オニオンスライスなどで生のまま玉ねぎを食することで効果的にとることができます。



今回のように加熱した場合に効果的なのは、シクロアリインという成分です。これは加熱によって増える成分で、血中のコレステロールや中性脂肪を減らしてくれます。動脈硬化や肥満に効果的です♪



毎日の食事からしっかり栄養を〜、が理想ですが、私も正直、「あーー、、、お昼、パンだけですませちゃった(>_<)!!」なんて時もしばしば。



そんな時の強ーーーーーい味方は、マカです!



hotstoreさんマカ錠剤


マカには妊娠体質をつくるのにもってこいの栄養成分がたっくさん。たとえば、、、



子宮粘膜をつくるのに大事な、『鉄・亜鉛』!生殖機能を若く保つための、『ビタミンE』!体内環境を整えるために必須の、『ビタミンB群』!女性ホルモンの分泌を促進させる、『リジン』!男性生殖細胞の80%を占める、『アルギニン』!などなど。



毎日、ちゃんとバランスよく食べられてるかなあ〜〜〜???って不安になる時はマカを多めに飲むようにして自分で調節してます。



私が現在飲んでるマカは、ホットストアさんのマカです。





ホットストア マカの初回お試しセット ¥1575

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| 13:07 | ダイエット | - | - |
 茄子のおかかポン酢


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茄子のおかかポン酢

【茄子のおかかポン酢】です。



簡単だけど、とっても美味しいのでご紹介します。暑い時期にさっぱり食べられて、わが家ではかなり登場率の高い一品です。



茄子は薄い輪切りにしておきます。フライパンを熱し、オリーブオイルを敷き、茄子を両面焼きます。火をとめお皿に盛ったらゴマ、ネギ、かつおぶしなどお好みで乗せます。最後にポン酢をかけて出来上がり!



茄子の皮には強力な抗酸化作用が含まれているので老化防止に効果ありです。ネギは血液サラサラ効果が、かつおぶしやゴマは手軽に使えて、手軽に栄養が摂れるのでいろんな料理に乗せるようにしています。



ダイエットにもいいと思います☆





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| 10:48 | ダイエット | - | - |
 小松菜のおひたし梅肉おかか和え


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小松菜のおひたし梅肉おかか和えです


小松菜のおひたし梅肉おかか和えです。小松菜をさっとゆでて、よーーーく絞って、あとは醤油麹とかつおぶしと梅肉を和えました。さっぱり、シャッキリです!


小松菜のおひたしを小皿1皿分食べれば牛乳1杯分と同じ量のカルシウムを摂る事ができるくらい、小松菜にはカルシウムがギュッと詰まっています。妊娠をすると、赤ちゃんにすごい勢いでカルシウムをもっていかれてしまうので、妊娠前からしっかりカルシウムを蓄えておくことが大事です。その他にもビタミンCやB群、カロテン、カリウム、鉄などのミネラルもバランス良く含んでいるのでとっても優秀な野菜です!頻繁に摂りたいところですね(*^_^*)


一見、妊娠力アップや流産予防には関係のなさそうな栄養素でも、必要のない栄養素など実は1つも無いんですよ(^^)各栄養素はお互い助け合ってこそ効果を発揮するものだし、体そのものを作るもとになるので、全ての栄養素をバランス良く、過不足なく摂る事が流産予防への近道だと私は信じています。



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