もやしとアゲのおひたし

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本日のレシピは「もやしとアゲのおひたし」です(*^-^*)



水、白だし、酒、みりん、醤油で油アゲを煮て、沸騰したところにさっともやしを入れてすぐに火を止めます。もしゃしのシャキシャキ感を出したかったので、もやしを入れて15秒くらい数えたらすぐに火を止めました。最後にネギをパラッと入れて完成!



あげは良質なたんぱく質、炭水化物、カルシウム、マグネシウム、鉄、ビタミンEなどの栄養素があり、栄養満点♪




女性ホルモンのエストロゲンと同じ働きをする「大豆イソフラボン」も含まれているので、あげ、豆腐などの大豆製品はホルモンバランスを整える効果を期待できます!



もやしは「栄養なさそう・・・」と思われがちですが、意外にもビタミンC、食物繊維、ビタミンB2などが含まれていて、中でも「大豆もやし」と呼ばれるものは栄養豊富で、タンパク質、カリウム、カルシウムが多めなのが特徴。また、「アルファルファもやし」にはビタミンEが多く含まれています。(※ビタミンEは「子宝ビタミン」と呼ばれていて、不妊改善に効果のある栄養素と考えられています。)



また、意外にもポリフェノールが豊富なんですよ♪





今日はメーン料理以外に、高菜の油炒め、サツマイモ、と一緒にお皿に乗せていただきました。



↑ この3つに仕切られたお皿、ちょこっとずつ盛れて、とっても便利☆




ではでは、今日の流産予防レシピはこのへんで♪


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