おじゃがと鶏肉のほっくり照り煮

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おじゃがと鶏肉のほっくり照り煮

おじゃがと鶏肉のほっくり照り煮。





ジャガイモと鶏肉を食べやすい大きさに切り、オリーブオイルでさっと炒め、そこにザラメを入れてひと煮立ちさせます。(焦がさないように弱火で。)ザラメがある程度染み込んだら、お次は醤油をまわしかけ、落としぶたをし、弱火で焦がさないようにふつふつと蒸し焼きにします。じゃがいもがほっくりなり、鶏が照りっと色づいたところでゴマをふりかけ混ぜ、火をとめます。







こってり、テカっとした“ おじゃがと鶏肉のほっくり照り煮 ” の完成です♪落としぶたと弱火で焦がさないように煮るのがポイントです。






じゃがいもは火を通してもビタミンCが損なわれにくいので、ビタミンCを摂るなら芋類からがおススメです。ビタミンCの補給は肌の老化防止だけならず、細胞全体の老化防止にも繋がるので、妊娠待ちの女性の方にも大変おススメです。ビタミンEと一緒にとることでお互いの働きを助けてくれます。というわけで、今回はビタミンEが含まれるオリーブオイルとゴマとを組み合わせてみました!





ごまにはセサミノール配糖体とういう抗酸化物質が含まれているのでこれもまた老化防止に効果大!また、セサミノール以外にもセサミン、セサモールなどのリグナン類が含まれていて、これは大豆に含まれるイソフラボン同様、女性ホルモンに似た働きをするファイトエストロゲンの一種なので、ホルモンバランスの調整に一役かってくれます。






ごまは手軽でどんな料理にもぱぱっとふりかけて使えるので、おススメです!





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